1. PCMAXの強み

PCMAXの評価ポイント

  1. 定期的に貰えるポイント数
  2. どタイプをピンポイントで探せる検索機能
  3. 年間広告費10億円以上で女性会員激増

PCMAXの強みというか他社と比較してみた時に 「これがウチを使うメリットだよ!」的な要素ですね。

ライバルに差をつける為にやっている努力というか顧客満足向上の秘策というか。

太っ腹なポイントサービス

PCMAXが定期的にばらまいてくれるポイントの量が 他社と比較しても多い事を僕は大きく評価してます。

ばらまくと言っても運が良ければゲットできるんじ ゃなくて、 確実に誰でも必ず頂戴できるサービスなので安心して下さい。

【PCMAXから貰えるポイントサービス一覧】
  • 毎日ログインガチャで月40ポイント
  • アンケートに答えて2ポイント
  • 配信メールから20~50マイル

こんな感じで定期的に嬉しいサービスやってくれてます。 特にログインして出席を取るだけで週に10ptゲットできるから、 月計算で40ptを毎月絶対増やせるという神サービスは素晴らしいの一言です。

別に面倒な手間はなくて、会員ログインして出席ボタンをポチッと 1回押すだけのイージーな作業だから全然苦でもないし、 それだけで40ptプレゼントしてくれるんだからやるしかないでしょって感じです。

あと、サイト内のアンケートに答えるだけでもポイントがゲットできます。

そのアンケート結果をコンテンツの品質改善や、 より一層出会い成功率をUPさせるべく機能面の改善などに活かしてくれるから、 ユーザーとしても一石二鳥。なんの損もないし「答えなきゃ良かったわ…」みたいな思いもしてないので。

それと、月一くらいで配信されるメールにもポイントが付いてくるのも助かる。 登録時にメールアドレス教えるんで勝手に送られてきます。

そのメールに記載されてるドメインからPCMAXに会員ログインするだけで ポンっとマイルが増えているという、これまたありがたいサービス。

ちなみにマイルってのはポイントや景品と交換できる単位のことです。 簡単に言えば マイルを貯めればお得なサービスにかえられるってこと。

女性の皆さんは全部タダなんで関係ないですけど。 少しでも節約しながら理想の女の子をゲットしたいって殿方には 希望どうりの出会い系ではないかなと思います。

一発でタイプを探せる検索

お相手を探す際に使う検索機能の一つに【掲示板一発検索】ていう機能があるんですけど、 これがかなり素敵な仕事をしてくれるんですよ。

文字通り「一発であなたがタイプのパートナーを掲示板から引っ張り出しますよ」ってサービスです。

①【投稿地域】

北は北海道から南は沖縄まで47都道府県から目的の地域をチョイスできます。 「私の住んでるところ田舎だからなぁ」なんて心配は不要。 例えば仕事で行った出張先でも出会えちゃう可能性大。

②【アダルトカテゴリー】
  • スグ会いたい
  • スグじゃないけど
  • メールH・TELH
  • 既婚者
  • ミドルエイジ
  • アブノーマル・SM
  • マイノリティー

大人のカテゴリーだけどもこれだけあるんで、 9割くらいのニーズには応えられるんじゃないかなと思います。 この中に当てはまらない人は、かなりの変態さんか湾曲した性癖さんくらいでしょう。

既婚者ってのは人妻さんのこと。 やっぱり出会い系の代名詞的な存在なのでしっかり押さえてある。 あとはミドルエ イジを設定してあるって事が、PCMAXユーザー層の広さを意味してると感じます。

最近は40代~50代というネットを通じた出会いに抵抗感が強そうな世代も意外にたくさんいるし、 その辺のニーズにも対応してるあたりが抜け目ないなって感じですよね。

③【ピュアカテゴリー】
  • まずはメールから
  • 今からあそぼ
  • マジメに恋人探し
  • 同世代を募集
  • 合コン・オフ会したい
  • 新人自己紹介
  • ゲーム友達募集
  • 同じ趣味の人募集
  • ランチやディナーにいこう

真面目系のカテゴリーもめちゃくちゃ豊富に揃ってるのがよくわかる。 恋人探しとか趣味友くらいはメジャーだけど、 ゲーム友達とかオフ会仲間なんてとこまでカバーしてるのはさすが。

最近じゃモンハンとかパズドラなんかの オンラインゲーム仲間探してる人を結構見かけるから納得です。

「え?出会い系ってアングラなもんじゃないの?」と思ってる人多いけど、 PCMAXはかなりクリーンなサイトなんだと実感できます。

気軽なメシ友やメールからゆっくり仲良くなりたいというシャイな人まで、 気兼ねなく目的にあった方法で自分らしく出会いを探せるから、 気持ち的な負担や変なプレッシャーも感じないはず。

④【性別】

これは男女のどちらかだけです。 当たり前か。でも使い方によっちゃ 同性の友達やパートナーを探す事も可能ってことです。

例えば普通に遊べる同性の友達が欲しいとか、 ゲイの方やレズの方もそっち目的で使えますからね。

⑤【年齢】

「年上が好きだ」って人もいれば「年下がいい」って人もいると思います。

「いやいや、やっぱり同学年が落ち着くっしょ」なんて人もいるでしょう。 下は18歳から上は60歳以上まで、自分の探したい世代を選択できちゃいます。

18歳以下は法律で出会い系サイトの利用を禁止されてますから、 そーゆー方は回れ右。「70歳くらいのおばあちゃんが良い!」 というかなり偏った好みの方は60代以上で設定して下さいね。

⑥【体型】
  • スリム
  • 普通
  • グラマー
  • ぽっちゃり
  • 激ぽちゃ

なんだかんだ体型って大切で、ここも個人個人かなり好きなタイプが違うポイントですよね。 僕なんかはスレンダーな方がストライクですけど「もうお相撲さんみたいな人しか愛せない」 って方も中にはいるでしょうから。

激ぽちゃってどんなレベルか気になったり、グラマーの定義がいまいちわからないですけど、 そこはまぁなんとなくニュアンスで理解して下さい。

⑦【検索オプション】
  • 写真・動画付き
  • まだ返信の無い投稿
  • 新人さんを探す
  • 初めての投稿
  • 裏プロフィールあり

こんなオプションまで選べます。僕は必ず【写真・動画付き】にチェックを入れて、 きちんと顔写真載せてる人しか探しませんね。

だって顔もわからずに待ち合わせに来た人が マウンテンゴリラみたいなフェイスだったら嫌ですもん。

そんな失敗はしたくないので、ちゃんとフェイスtoフェイスでやり取りするのが僕のポリシー。 だから顔無しさんを検索条件から外せるのは、手間が掛からないので大いに助かってます。

まだ返信の来てない投稿者やビギナーの方を重点的に探せるってのは、 成功率を高めるうえで上等な手段。 だってファーストメールでアプローチできるのはかなり効きますからね。

こんな感じでPCMAXの【タイプ 一発検索】的機能は、 他の出会い系より優れたポイントなわけです。

女性会員を増やす為の広告戦略

よくGoogleさんの検索結果ページで【出会い関連の広告】を見かけるけど、 PCMAXのアピール戦略はハンパじゃない。 なんといっても年間広告に10億円以上かけてるって公式サイトで宣言してますからね。

出会い系って男性会員は意外と放っておいても増えるもんですが、 女性会員はやっぱり手放しで取り込むのは難しい。

そこでPCMAXではあらゆる手段でメディアに露出し、 女の子に登録してもらう機会を作ってます。

【宣伝方法】
  • 雑誌に掲載
  • スポーツ新聞 に出稿
  • 路上でポケットティッシュ配布
  • どデカい宣伝トラックで爆走
  • 街頭に宣伝広告を設置>

こんな感じで様々な角度から猛烈なアピールを展開してる。 それもこれも良質な女性会員を増加させようとして行っている企業努力なわけです。

だからこそサクラ不要のマッチングサイトとして600万人以上に 愛されてきた優良サイトなんだろうなぁっと納得できます。

①【女性誌にバンバン売り出し中】
  • JJ(ファッション誌)
  • JELLY(ファッション誌)
  • BLEND(ファッション誌)
  • 小悪魔アゲハ(ファッション誌)
  • 週刊SPA(週刊誌)
  • アサヒ芸能(週刊誌)
  • サンデー(漫画)
  • ヤングガンガン(漫画)
  • 週刊実話(週刊誌)
  • AYA(雑誌)

これほんの一部の掲載誌から抜粋してみました。 数えてみたら全部で38誌もあったので、さすがに全部載せるのもくどいかなと思って。 それにしてもすごい。

JJなんて言ったらエビちゃんや山田優がモデルを務めていた女性誌の中でも超有名な雑誌。 ジェリーとブレンダもギャル雑誌としては一流だし、 小悪魔アゲハなんかも知名度がめちゃくちゃ高いですからね。

しかもこの辺読んでる読者は大抵かわいい子ばっかり。 美人さんやモデル体型の子なんかもたくさんいるし、容姿レベルは相当高いと思います。

そんな女子達がPCマックスに登録しているって考えただけで、 僕からしたら「やるしかないっしょ!」って感じですから。 実際にベッピンさんがわんさか登録してるのを見ると、雑誌広告の戦略効果は見事だ。

②【毎月スポーツ新聞に広告掲載中】
  • スポーツニッポン
  • スポニチ
  • 道新スポーツ
  • 九州スポーツ
  • サンスポ関西

これが宣伝しているスポーツ新聞の一部です。 というかスポーツ新聞にまで広告出してるんだなって少し驚き。 そんなところまで需要を掘り出していこうという新規開拓に対しての貪欲さがすごいですよね。

ここで注目すべき点は【北海道から九州までアプローチしている】という事じゃないでしょうか。

よく「出会い系なんて東京や大阪しか出会えないんでしょ?」 と勘違いしてる人も多いみたいだけど、 PCMAXは全国津々浦々まできちんと会員確保に乗り出してるっていう証拠。

「俺の住んでるところ、地方だからどうせ出会えないんだろ?」って 思ってる人もいるようだけど、それも不正解。 こんだけ宣伝してれば田舎でもチャンスはしっかりありますから。

③【ティッシュやうちわ配りも精力的に配布】

よくコンタクト屋さんとか美容師さんなんかが街中でお店のチラシ配ってるけど、 まさか出会い系サイトが広告ティッシュ配ってるなんてビックリしました。

運営スタッフさんがやってるのかバイト雇ってるのかはわからないけど、 どっちにしてもすごいやる気。

しかも月間で250万枚も配るという徹底ぶりだからなおさら。 単純に計算して1日で約83000枚。むしろ「こんなに配れるの!?」って思っちゃうくらいの驚異的な配布っぷり。

「そりゃ会員数600万人突破するわけだわ」と頷けます。 夏場には花火大会の会場で宣伝用のうちわも配ってますからね。 もはや大企業みたいなレベル。

④【特注宣伝トラックで走り回る】

宣伝用に改造されたトレーラー「PCMAX号」が大音量で街中を爆走してます。 僕も都内の新宿と渋谷で走っている姿を生で目撃したことありますけど、これがめちゃくち ゃ目立つ。

公式キャラクターの【ラブちゃん】と【コタエルンジャー】がデカデカと プリントされたトレーラーの威力とインパクトは想像以上に目を引きました。 みんな「なんだあれは!」って感じでかなり脚光を浴びてたのを覚えてますからね。

流行に敏感な若い世代や珍しい事はとりあえずやってみたいって人だったら興味持つだろうし、 面白そうだからやってみようかなって気になる効果的な宣伝方法だと感じました。

⑤【ビルや建物の壁にポスター設置】

ポスターと言っても5メートル四方くらいの馬鹿でかいカッティングシートの広告のこと。 それを全国至る所に張り巡らしているから見たことある人も多いんじゃないかと思います。

やはり目立つデザインで作成してるせいか「あっPCMAXじゃん」とすぐわかります。 知らない人もきっと「なにこの広告は?」と気になるでしょうし、思わずその場でググってしまうはず。

こんな感じでPCMAXは大々的かつ大胆な方法で広告宣伝を仕掛けているんですね。 1年で10億以上の広告費をかけているのがお分かり頂けたと思います。

ここで僕が言いたいことは「すごいじゃん!やるじゃん!」ってことではなく 【出会い系サイトを運営していて、全くやましい事が無いからこそ、 これだけ堂々と世の中にアピールできている】という事なんです。

陰でコソコソと警察の目を気にしながら運営している悪徳サイトなら、 こんなに目立ったことは絶対にしないはず。 いや、できないでしょう 。だって見つかったら捕まっちゃいますからね。

逆に言えばPCMAXは「うちはなにも違法な事してないし、 国に許可貰って健全に出会いの場を提供してますよ!」という自信の表れであり、 優良サイトとしての自覚を持ってる証拠なんですよね。そこを評価して頂きたいと思います。